takahitodaddy’s blog

息子とお出かけ日記など

アクア・トトぎふ~サイクリング~岐阜城

こないだの日曜日は、息子と二人でアクア・トトぎふにいきました

 

アクア・トトぎふ

『新ヒキガエルのすすめ』という企画展がやってました

 

さすが風が強いけど天気の良い日曜日、チケット売場で行列!

 

なので、こういう時はアソビューでチケットをウェブ購入しました

 

並ばずスムーズに入場しました

 

ここは淡水魚メインの水族館なので川魚や河川で生きている生物が中心です

 

前日に息子と「明日はカエルのいる水族館行こうね」と話して、カエルの画像見せたら「いきたーい」と喜んでいました

 

喜んでいると思えば、観覧している途中でボソッと「おうちかえりたい」と

あぁなんか疲れたのかなと思いましたが、後で自分なりに息子の気持ちを振り返ると

かわいいカエルの絵は好きだけど、リアルなカエルは見るのツライのかもと(笑)

 

結局そのまま水族館を出て、念のため車に息子の自転車は積んでいたので、近くのサイクリングロードを検索するとあったので笠松町サイクリングロードというところに向かいました

 

笠松町サイクリングロード

木曽川の横にこんな立派なサイクリングロードがあったとは知りませんでした

ここで約4キロ、約1時間、サイクリングを満喫しました

私は自転車持ってきてなかったので、小走りで付いてました(汗かいた)

 

しかしまだ15時くらいだったので、岐阜城に行ってみようと思いました

 

16時前に到着して、すぐロープウェイに乗り頂上へ

岐阜城は初めて来ました

頂上に着くとまず目にするのは『金華山リス村』

岐阜城来た目的はリスにエサあげること

こんな間近でエサあげれますよ

リス村

17時にロープウェイの最終時間ですが、せっかく岐阜城来たので天守閣まで行きました

辺り一帯を見渡せる素晴らしい城でした

歴史が好きなのでここで斎藤道三織田信長といった戦国武将がと考えると興奮しましたが息子は石階段上るのが楽しかったみたいです

岐阜城

そして17時前に下りのロープウェイに乗り、今度は岐阜城から車で20分くらいにあるぎなん温泉に行きました

 

到着してまず夕食

やはり昼食をまともに食べてなかったので、お子さまうどんとお子さまランチが食べたいとのことで注文しました

私はネギトロを

 

完食してお風呂に入りました

体を洗って、歯も磨いて、お風呂で温まりました

 

ぎなん温泉を後にして、車に乗り、帰りの道中19時過ぎに寝ていました

 

かかった費用

アクア・トトぎふ入館料 大人1540円

            幼児380円

金華山ロープウェイ往復乗車券 大人1100円

               子供550円

リス村入村券 大人300円(往復券割引100円)

       子供200

岐阜城資料館入場券 大人200円

          子供100円

ぎなん温泉 大人850円

      子供400円

夕食 1815円

合計7435円

 

最後までご覧いただきありがとうございます

休日おでかけの参考になれば幸いです